アステカ

朝、豚汁とパン。
昼は野菜。

野菜野菜と書いているが、炒め物もあるのでそれほどヘルシーというワケではない。
昨日の夜は天ぷらをむしゃむしゃ食べたが、食べ過ぎる手前で止めることが出来て良かった。
体重のコントロールより、食欲のコントロールの方が大事だ。

夕方実家へ。
「田」のトンカツだった。
二日続けて揚げ物だが、「田」のトンカツなら逃げるわけにはいかない。
ぺろっと食べた。

読むものがなかったので、自分の部屋の本棚をあさる。
『アステカ文明の謎』という親書を見つけたので読む。
いつ買ったのか覚えていないが、たぶん学生の頃だろう。

アステカといえば生け贄の儀式で有名だが、もしも南アメリカ大陸に羊や豚など家畜となるほ乳類が生殖していたら、生け贄は行われなかっただろうというのが著者の見解。
要するに、神様に命を捧げたい欲求が人間にはあり、羊や豚を飼っていればそれらの命を捧げられるが、いなければその文明は人間を生け贄にする文化を生むということか。
それはあるだろう。

だがそれは文明の過渡的段階においてのことで、いずれなにかほかのもの、たとえば人形などを生け贄の代わりにするようになるだろう。

アステカがスペイン人に発見されたのは、文明の過渡期であったというところが興味深い。

風呂に入り、ウーロンハイを作って飲む。
通風以来、父は家で発泡酒のたぐいを飲まなくなった。
お歳暮のビールが起きっぱなしだ。
仕方ないので、イヤだけど、しぶしぶ俺が飲むだろう。