屋形船

7時半起き。
サッポロ一番と豚汁を食べる。
突如自分の中でわき起こった「サッポロ一番ブーム」は今のところ終わる気配がない。

昼、野菜を中心に食べる。
というより、炭水化物ものは食べず。
いつもそうなのだ。
どうせ麺類で補うのだから、意識してとってはいないのだ。

夜、浅草橋の船宿へ。
ひょんなことから屋形船の宴に参加することになった。
神田川から隅田川に出て、お台場沖へ船は進んだ。
冬なので窓を開け放つというわけにもいかなかったが、揺れはそれほどでもなかった。
船宿ゆえのコネがあるためか、刺身がとても旨かった。
天ぷらは揚げたてで、こちらも美味しかった。

ビールと日本酒を飲み、ほろ酔い加減になったところで宴は終了。
10時半帰宅。
真夏の夜のクルージングはもっと楽しいだろうなと思った。