カツ代レシピはおいしそう

休日10時起き。
買い物に行き、豚汁とサラダの具材を買う。

サラダは小林カツ代先生の本に載っていたレシピ。
レタス、キャベツ、タマネギ、セロリ、トマト、胡瓜、チーズ、ゆで卵、ベーコン。
ずいぶん具だくさんだが、先生のレシピが本当にうまそうだったので、つい作ってしまった。
でかいボールにめいっぱいというものすごい量になったが、うまかった。

豚汁はゲッツ板谷レシピのいいとこ取り。
最初に肉とタマネギをバターで炒めるというもの。
時間をかけて煮るとタマネギがとろっとクリーム状になり、じつに旨い。

水村美苗『本格小説』下巻読了。
本編を通じてずっと語り手であった女性の意外な秘密が、最後の方に明かされる。
意外というより、
(やっぱりそうか)
というもの。
読後感は濃厚で、しばらくぼーっとしてしまった。

夜、昼間に作った豚汁とサラダ、それに鮭をムニエルにしたものを食べる。

日馬富士、今日は勝った。
目つきが段々鋭くなっているように思う。
朝青龍と白鵬はともに勝利。
琴欧洲が勝つとなぜか嬉しい。