夏本番といえども

『1Q84』Book1読了。
青豆と天吾の物語が、少しずつ交わってきた。
ひとまず深呼吸する。

空は今日も曇り。
一年で一番暑いはずの週末が、曇り空のまま終わってしまう2009年。
残念だが、自分は海に行って、皆に内緒のニュアンスで太陽を浴びたので、悔いはない。

そういえば記録的冷夏となった1993年の夏も、岩井海岸で真っ黒に日焼けして東京に帰ったのだった。
帰ってからは秋が来るまで太陽を拝めなかったが。

夕方、下北沢へ。
5月のFlipLipで知り合った浅川さんが出る舞台を見る。」
絶対安全ピン『one way』

渋谷のルデコを思わせる劇場。
舞台装置は役者が持ち運ぶボックス。
のっけから生ピアノでサティ。
衣裳は各人、一色ずくめの抽象的なもの。
後ろには下がれず、箱から箱へ前にしか進めない人たちの物語。
進むごとに謎のカウントダウン。
浅川さん、地声がきれいなのだな。

面白かった。
ストーリーを理解したという意味ではなく、演出にやられた。
これ以上進めないところにたどり着いてのラストシーンが、奇跡のように美しかった。

終演後、浅川さんに挨拶。
良かったよしか言えなかった。
客席にハジメちゃんと濱ちゃんがいたので、手を振る。

雨の中帰宅。
いい芝居に巡り会うことで一番嬉しいのは、いい芝居だったなあと思いながら家に帰れることなのだ。

浅川さんからメールが来たので、折り返し賞賛意見を送る。
その直後、
「塚本に見てもらってよかったです」
と呼び捨てメールがきた。
しばらくして、
「さっき送ったメールが呼び捨てになっていましたすみません」
というメールがきた。
笑った。