部屋探しさらにつづく

台風のため大雨だった。
風はそれほどでもない。

昼から夕方まで仕事。
お盆休みの期間なので人が少ない。

荻窪の不動産屋から電話。
着けるのは何時頃になるか聞かれる。
8時頃だと答える。

仕事後、すぐに新宿の不動産屋へ。
内見予約をしていた物件の説明を受け、書類に必要事項を書く。
物件の場所を教えてもらい、直接行くことになった。
家の近所だったので、いったん帰り着替えて自転車で向かう。

電話で鍵の場所を教わって、中に入る。
天井が高かったが、部屋が狭かった。
記載されている面積はロフトを含んだものだったとはいえ、それでも狭く感じた。
収納がまったくないため、ロフトを物置にせざるをえないことを思うと、あまりよろしくなかった。

鍵を戻してから、荻窪の不動産屋へ。
店の明かりが消えていた。
電話をするが、店の中からコール音は聞こえてきたものの、誰も出なかった。

荻窪の<中華徳大>で、らんらんチャーハンを食べる。
チャーハンにスクランブルエッグが乗ったもの。
味はまあまあ。
ついてくるスープが美味しい。

食べ終わってから再び不動産屋に電話をする。
今度は、出た。
業務は終わってしまったと言われる。
「でも昨日、今日の8時くらいにうかがうって話してたんですよ」
その担当者はもう帰宅してしまったのだという。

おそらく、昼に電話をくれたのは、8時よりも早く着けませんかという確認電話だったのだろう。
失礼な話だ。