ぶらりと沼津と清水と熱海

6時半起き。

始発で電車旅行をしようか迷っていたが、昨夜は決定的な予定を立てられなかったので、なんとなく朝の電車で出かければいいやと、投げやりになっていた。

9時過ぎに家を出る。自転車で高円寺へ。青春18きっぷで駅に入り、中野で中央線に乗り換える。

新宿で湘南新宿ラインに乗りかえる。グリーン車チケットをホームで買おうとしたが、販売機が千円札を読み取れなくなっていたので、普通の席に座った。

車中『齟齬の誘惑』を読む。

二宮で降り、熱海行きの普通に乗り換える。ホームは暑かった。

熱海で島田行きの普通に乗り換え、沼津で降りた。12時50分を過ぎていた。

駅を出ると、大通り沿いの歩道に露店がたくさん並んでいた。祭があるらしかった。スマホで調べると、沼津市夏祭りと狩野川花火大会の情報がヒットした。

『うなよし』という鰻屋へ行くと、客が8人ほど並んでいた。最後尾に並ぶと、前の客から「ボクらで最後みたいてす」と言われた。

別の鰻屋に行ってみたが、そこも営業終了の札がかかっていた。考えてみれば、日曜の午後1時過ぎなんて混んでいるに決まっている。まして祭があり、人がたくさん集まっている。本気で鰻を食べようと思ったのなら、沼津到着が10時台になるよう家を出るべきだった。

だが、別に鰻にこだわっていたわけではなかった。何となく普通電車を乗り継いで、沼津あたりが手頃かなと思って降りただけだ。鰻屋もあるし。でも、祭をやってて、鰻は終了だったのだ。よくあることだ。

で、鰻屋はいつかまた訪れることにして、露店の並ぶ大通りをブラついた。せっかくだから何か食べてみようと思い、広島風お好み焼きを買った。沼津ビールも買い、ビル入り口の低い塀に座って食べ、飲んだ。

その後、神社の前で太鼓を叩いているのを見物してから、別の町に移動することにした。

島田行きの普通に乗り、西に向かった。電車の中で、どの駅で降りようか考えた。ちゃんと旨いものを食べたいと思い、ハンバーグの『さわやか』に行こうかと考えたが、ただの気まぐれ旅で訪れたい場所ではなかった。浜松まで行って鰻を食べるのも良かったが、そこまで行くと東京方面に戻ってくるのが遅くなりそうだった。

で、清水まで行くことにした。駅の近くに市場があり、そこでまぐろ関連のランチが食べられそうだったからだ。

午後2時半過ぎに、清水に着いた。駅から港湾部の市場まで歩く。蒸し暑かった。

市場の中にある『うおかん』という店で、極まぐろ丼を食べた。ビールも飲んだ。極まぐろ丼は四種類のまぐろが乗っており゛まぐろはどれも旨く、ご飯も酢飯で旨かった。海鮮系の丼物はご飯が酢飯であるとうれしい。

食べ終わってから清水駅の反対側まで行き、町を少しぶらついた。アーケード商店街は人通りが少なかった。特に祭イベントなどないノーマルサンデーの地方都市で、午後の気温が30度を大きく超えていたら、どこでもこんな感じだろうと思った。

午後4時前の熱海行き普通に乗り、熱海に移動した。

5時前、熱海に着いた。駅前アーケード商店街から坂を下り、海岸通りに向かった。途中、十年前に三泊くらいしたホテルの前を通った。そのホテルは今日が営業最終日らしかった。

海岸通りに出て、海や、あちこちの風景を一眼レフで撮影した。

6時、『石川屋』へ行き、夕食にオムライスを食べた。ソースライスが入ったオムライスだった。

7時、『熱海銀座劇場』へ。

去年の夏、青春18きっぷで紀伊半島をうろついた帰りに、名古屋から東海道線で帰ってくる途中、熱海に寄ってこの劇場でストリップを見ていこうと思っていたのだが、台風のため行けなかった。その時の雪辱戦というわけではないが、一度は行っておかないといけないなあと、この時から思っていた。

劇場の入口がどこかわからなかったが、二つある入口の片方で三人ほど雑談している気配があったので、中に入り、チケットを買った。雑談していたのは常連さんらしかった。

客席で開演を待った。中は、ステージが四畳、客席が六畳くらいだった。客は常連さんとオレだけかなあと思っていると、開演直前にカップルが二組と、他の常連さんが入ってきた。

やがて、踊り子さんがやってきて、舞台袖に引っ込んだ。袖は上手のみで、踊り子さんは自分で音響操作をしていた。

最初の踊り子さんは、踊りが終わると音響を操作し、袖から出てきて舞台に座り、客席の我々と雑談を始めた。「ストリップ初めてですか?」など聞かれたカップルが順番に「はい」「はい」と答えていた。

次の踊り子さんが今日のメインアクトだった。そのステージが始まる前に、北陸からわざわざやってきた常連さんが入ってきた。その常連さんも他の常連さんと顔なじみのようだった。なんだか、スナックの人間関係に似ているなあと思った。

メインの踊り子さんの踊りは、さすがにベテランらしく、ポージングが決まっていた。その人もステージが終わってから舞台に座って雑談を始めた。ツーショットの写真撮影タイムになり、常連さんがおひねりを出して踊り子さんに渡して、スマホやポラロイドで写真を撮っていた。

やべえ、おひねり用の金、用意してなかったと気づいた。財布には一万円しかなかった。さすがに一万円は出せんなあと、もじもじしながら思った。

休憩のあと、また最初の踊り子さんが出てきて、メインの踊り子さんが出てきて、今日の舞台は終わるらしかったが、時刻は9時近くになっていた。たぶん、もう一巡を見ている間に10時近くになると思われた。熱海発の終電は10時20分頃だったので、このタイミングでおいとまするしかないと思い、踊り子さんがシャワーを浴びるためはけたタイミングで、そそくさと小屋を出た。

コンビニでハイボールと缶サワーを買い、9時20分台の上野東京ラインに乗った。グリーン車チケットも買い、シートを倒して買った酒を飲んだ。

東京から中央線、中野で総武線に乗り換え、11時台に高円寺に着いた。

帰宅し、シャワーを浴び、2時就寝。