新年会にお邪魔する

朝飯を食うために一応起きたのだが、またすぐ寝た。
昨日の夜に飲んだ安物ウイスキーのせいで、ひどい二日酔いだった。
安物じゃなくて偽物だったんじゃないか。

ウーロン茶をガブガブ飲み、2時頃までずっと横になったが、酔いはいっこうに醒めなかった。
頭が痛かった。
2005年の正月に、王子小劇場の新年会で電気ブランをがぶ飲みした時以来、最悪の二日酔いだ。

3時半に実家を出る。
腹は減ってなかったが、無性にカレーが食べたかった。

4時過ぎに荻窪へ。
北口のココイチに飛び込み、カツカレーの大盛りを頼み、出てくるなりまばたきせずに完食した。

5時帰宅。
二日酔いは大分おさまった。

家の片づけをしてから7時過ぎに新宿へ。
昨年5月にちょろっと世話になったFLIPLIPの新年会にお邪魔する。

料理はたくさんあり、酒も飲み放題で、時間制限もなかった。
その割に会費が安かった。
濱ちゃんのコネらしい。

向かいの席に座った深くんと、芝居をやめるということについて色々話す。

「続けるかやめようか」
という二者択一で考えるのではなく、
「自分にとってやめるのはどういうことか」
というふうに、突き詰める方向性で考えた方がいいと思う。

池上さんから、
「以前、音速かたつむりの飲み会で、見かけたことがありますよ」
と言われる。
話してみると、どうやらそれは7?8年前のことであるらしい。
共通の知人の名前が結構出てきた。
しかし、よくよく話を聞いてみたら、彼女は去年の『ジャック』を見に来ていたのだ。
「それ、おれ、出てますよ」
「え? あ? そうだ、いたいた、潜ってた人ですね?」

なんたる迂回。

久美ちゃんと久々に話す。
演じる役がパターンにはまりつつあり、そのことをどう思っているのか気になる。
容姿を無視してキャスティングしてくれる演出に巡り会うといいのだが。

色々な人と話し、大変楽しく過ごした。
二日酔いでほとんど飲めなかったが、来て良かったなあと思いつつ、11時過ぎに辞去。