Linuxインストール

10時過ぎ起き。
煮しめや煮豚をおかずにご飯を食べる。

昼の間ずっとパソコンと格闘する。
ドライブの調子が悪く、CD-RWメディアを読みとってくれなかった。
メディアのせいかと思ったが、父親のノートパソコンを使うときちんと読みとれたので、ドライブのせいだろう。
ファームウェアのアップデートやその他色々を試すが、事態は好転しなかった。

夕方、DVDで『拝啓天皇陛下様』見る。
以前録画しておいたもの。
大変面白かった。
テンポが実にいい。
役者がみんなうまいが、50年前の日本映画界では、当然のレベルだったのだろうなあ。

CD-RWではなくCD-Rなら読みとれることに気づき、VineLinuxのイメージファイルを焼き、インストールする。
今さらLinuxを入れたのには、好奇心以外の理由はない。
7年ぶりくらいに触れる。
デスクトップ環境が随分と洗練されていた。
目的もなく入れたので、これからどうするか困っている。
せっかくだから、プログラミング言語勉強用のブート環境としておくか。

100円ショップで500円のウイスキーが売っていた。
見るからに怪しそうだったが、コーラで割って飲む分には関係ないだろうと思い、買ってみた。
夜、それを飲む。
初めは大したことなかったが、
(随分軽い酒だなあ)
と思って2杯3杯飲むうち、1杯目の酔いが遅れてやってきて2杯目の酔いに加わり3杯目の酔いを促し、ベロンベロンに酔ってしまった。