ごみ

朝、サッポロ一番に煮豚を乗せて食べる。
インスタント麺は結局サッポロ一番に落ち着いた。
ラーメンのうまい店も、巡り巡れば結局自分にとっての定番に落ち着く。
醤油ラーメンなら「田丸」「丸信」、とんこつ醤油なら「千駄ヶ谷ホープ軒」「ラーメンショップ椿」「ラーメン大」、味噌なら断然「えぞ菊」、つけ麺なら「(中野の)大勝軒」、油そばなら「宝華」

「ええ? あそこ、うまいですかあ?」

他人にうまいと思ってもらうために食べているんじゃない。
自分がうまいと思って食べているのだ。
だからいいのだ。

昼、花見に行こうか迷ったが、かなり外が寒かったので、一日家で大人しくする。
のり巻き、韮のスープ食べる。

エリザベス・ロイト『追跡!私の「ごみ」』読了。
ニューヨークのごみ事情に関するルポ。
ごみ収集員の給料が高く、応募者が多いというのが意外だった。

夜、サルヴァトーレ・クオモの宅配で、桜海老と菜の花のピッツァを食べる。
かなりうまい。

『MJ』深夜枠の最終回。
最後に神聖かまってちゃんが登場。
「ロックンロールは鳴りやまない」を演奏。
かなり好き。
だが、よくNHKで放送できたなあとも思う。
ゴールデン枠に移動することへの、若い番組スタッフによるメッセージに思えた。
もしそうなら、やるなあ。