おでんの季節とテレビ冬モード

朝7時半起き。
外は激しい雨が降っていた。
涼しさを通り越し、少し寒かった。

アシスタントさんが休みなので、フロアの端で一人黙々と仕事をした。
一人でやらねばならない時は、普段より気が張り詰め、仕事のスピードが速くなる。
手頃な逆境だ。

昼、お弁当を注文し損ね、仕方なく外へ。
カレーを食べる。

夕方、西友で買い物。
おでんの具材と日本酒を買う。

6時半帰宅。
去年引っ越してから、一度もおでんを作らなかった。
前の部屋に住んでいた時に、圧力鍋を使って竹輪をスライム状になるまで柔らかくしてしまったのが2年前の秋だ。

具は、大根、たまご、鰯の練り物、竹輪、はんぺん、こんにゃく、ジャガ芋、ちくわぶ。
日本酒を少しやりながら食べる。

机周りにあふれているDVDの整理をした。
中身を確認し、分類わけする。
Perfume『GAME』のライブDVDがあった。
出だしの「GAME」「エレクトロ・ワールド」「コンピューター・シティ」3連発が、強烈にかっこいいことを再確認した。

昨日、マヌケなことになったヤフオクで、復讐戦を挑む。
9000円という条件は結構良かったのだということが今日わかった。
悔しさリプリーズ。

ホイールボタンが効かなくなったipod nanoは、ディスクとして使うことにした。
16GBもあるのだ。
ちょっとしたバックアップに最適だ。

テレビがまた、うつらなくなった。
寒くなり、コンデンサー性能が低下したためだ。
夏服と同じ期間だけまともに映るのだな。