入札失敗ふて寝

11時過ぎに起き、焼おにぎりと煮物を食べる。
実家PCを起動し、VineLinuxにGoogle日本語環境のMOZCをインストールする。

1時過ぎに外出。
自転車で葛西へ。
記憶している風景は二十歳過ぎの頃に更新が止まってしまったため、その後いつ通っても、変わったなあと思ってしまう。
実際のところ、ここ十数年の変化はそれほどでもないはずだ。

コジマでテンキーパッドと、DVD-Rをまとめ買いする。
朝飯を少ししか食べていなかったので、久しぶりにラーメンでも食べようと思い立ち、本屋のガイド誌を立ち読みする。
環七沿いの店に移動し、炙り焼きチャーシュー麺というものを食べてみる。
チャーシューは柔らかくて香ばしく、スープは濃厚であり、旨かったのだが、旨いゆえに気に食わなかった。
ラーメンをこんなにうまくされると、うまくない。
要するにまずさが足りない。
欠点を一つ作ってほしい。

こんなことを思う以上、ラーメン通の視点でラーメンを語ることはもはやできまい。
そういえば立ち読みしたガイド誌で石神秀幸氏の写真を久しぶりに見たが、太って丸っこくなっていた。
ラーメンばかり食べるからそうなるのだ。

にわか雨が降ってき。
3時近くに帰宅。

VHSテープをDVDにダビングする。
3倍モードで録画したものは、1本6時間かかる。
昨夜のうちにやっておけばよかったと少し後悔する。

ダビングするテープは、20年前後前に録画したテレビ番組が入っている。
かさばるテープを処分するためのダビングだ。

ダビングをしながら、VineLinuxの設定をいじる。
基礎がないから、いちいち調べないといけない。
初めてウィンドウズを使った頃を思い出す。

夜、小僧寿司で夕食。
ケンタッキーフライドチキンもあったのだが、両方一緒に食う気はしなかった。

9時にダビング終了。
テープを片付け、フライドチキンを土産にもらい、荻窪に帰る。

雨の中10時半帰宅。

3年前に数本のビデオテープをDVDに焼いていたことを思い出し、中身の確認をする。
VHSつきのDVDデッキが欲しくなり、ヤフオクを覗く。
落札希望価格が9000円の品物があり、現在価格が4000円だった。
9000以下で落札されないかと思い、8950円で入札をした。
直後、9000円で別の人に競り落とされた。
何を血迷ったのだろう俺は。

寝た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました