夏の終わりにタイフーン

7時半起き。
外は雨だった。
台風が近づいているらしいが、ネットにつなげる環境を整えていないため、情報が不足していた。

昨日の選挙では民主党が予想通り大勝した。
近く、鳩山政権が誕生する。
「へえ、鳩山さんとこの息子さんがねえ。大したもんだわ」
と、魚屋のおやじみたいに心の中でつぶやいてみる。
民主が政権をとる頃、小沢さんは党首ではないだろうと思っていたが、その通りになった。
政権奪取ではなく、政権システムを変えることが目的だったのだろう。
言い方を変えれば、総理にならずに済んだ、ということかもしれない。

台風のためダイヤが乱れていた。
夕方、交通機関の情報次第では早退して良しという通達があった。
仕事をきりのいいところでやめ、6時に退社。

荻窪で転居届の手続きをし、西友で買いものをし、7時過ぎに帰宅。
野菜のおかずを電子レンジで暖めて食べる。
早くガスコンロを買わなければ。

食後、片づけ作業。
本棚を組み立て壁際に起き、段ボールの本を並べる。
PCの電源を入れ、光ケーブルのモデム設定をする。
無事、インターネットにつながった。
前に引っ越しをした時はADSLの以降に2週間くらいかかったから、引っ越してすぐにつかえるのはありがたい。

9時過ぎに片づけを終わらせる。
風呂に入り、ビールを飲んでゆっくりする。