視神経乳頭陥凹

8時起き。
インスタントラーメンをとりあえずの朝食として食べる。

9時半、西荻北眼科へ。
眼科検診を受ける。
眼圧測定後、目薬をさされる。
30分ほどすると瞳孔が開きっぱなしになる。

網膜の写真を撮ってもらい、その後診察を受ける。
右目の、乳頭陥凹が拡大していると指摘され、ショックを受ける。

「だからといってすぐ緑内障になるってわけじゃないんです。むしろこういうのを早期発見するために、眼科検診はあるんでね。今日発見できて良かったですよ。視野検査を受けてください」

先生にそう言われた。

来月のマラソン後に視野検査の予約をする。
病院を出るととてつもなく眩しかった。

北口商店街の肉屋でコロッケとレバーフライを。
「ソーセージ」でパンとクッキーを買って帰宅。

昼、コロッケとレバーフライ、それにサラダを作って食べる。

午後、西友へ。
木材修理用のパテを買って帰宅。

眩しさは収まっていたが、目のピントがぼけていた。
それに誘発されるように眠くなった。
1時間ほど眠った。

夕方、食材の買い物。
野菜が相変わらず高かった。

なすとトマトのカレーを作って食べる。

8時過ぎ、走りに行く。
環八を北上し、目白通りを左折し、大泉学園を回る。15K。
大泉学園で不快なものを見た。
信号が変わっているのに気づかず進まなかった二人乗りバイクに、後ろの車がクラクションを鳴らした。
やがて信号は赤になった。
バイクの前に乗っていた男が、
「あああああああ!」
と叫び声をあげ、バイクを降り、後ろの車のところまで歩いていった。
ドアを叩く。
「開けろやコラあ!」

よくある眺めだ。

歩行者信号が青になったので渡ると、そいつは唸り声をあげながらバイクに戻るところだった。
災難にあった車の横を通り過ぎるときに、中から子供の泣き声が聞こえた。

子供が乗ってる車に、
「開けろやコラあ!」
じゃねえだろコラあ!
その辺にバットか何かないか、真剣に探した。