休養

7時過ぎ起き。
オムレツを作る。
トーストにバターを塗り、レタスとハムを挟んで食べる。

9時半に眼科へ。
先月の検査で右目に視神経乳頭陥凹が見られたので、視野検査を受けた。
検査は、機械を覗き、オレンジ色の光点を見た状態で、周囲に光が点滅するのが確認できたらボタンを押すというもの。
ゲームのようだった。

結果はパソコンで見せてくれたのだが、先生のマウス操作が覚束なく、不安感をかき立てられた。
(正常なのか異常なのか、どっちなんだ?)
ドキドキがピークに達した頃、
「まあ大丈夫ですね」
とあっさり言った。

しかし1年に1度は検査を受けるよう勧められた。
進行は自覚できないらしいので、肝に銘じようと思う。

帰りに買い物をする。
豚汁の具材と生筋子買う。

11時過ぎ帰宅。
昼はインスタント麺で済ませる。

昼過ぎ、お湯をボールに張って、生筋子をほぐす。
その後水洗いして滓を取り除き、水気を切ってから容器に入れ、日本酒と醤油につける。
今夜か明日の昼に食べるのだ。

2時間ばかり昼寝をする。

夕方、豚汁を作る。
ゲッツ板谷の本に書いてあった非常に凝ったレシピから、タマネギをバターで炒めるというプロセスのみ<いただいて>いる。
これをやると、汁がまろやかになり、とてもおいしい。

タマネギ1個と豚肉100グラムをバターで炒める。
バターで炒めるため、肉は少なめが好みだ。
おいしい匂いがしてきてから水を加える。
あとはきのこ類と根野菜を加えて煮る。
<具だくさん味噌汁>を<豚汁>の味にするのは、ゴボウだと思う。
極論を言えば、豚肉とゴボウの味噌汁を作ると、味噌汁というよりは、<物足りない豚汁>の味になる。

夜、キムチと大根おろしという粗食的おかずで飯を食う。
豚汁も食べる。

8時にいったん寝る。
昼寝をしたのにまだ眠かった。
マラソンが終わって一週間仕事をしてきて、疲れが随分溜まっているのだ。

11時に起きる。
いくらを漬けるのに使った安い日本酒が冷蔵庫にあったので、レンジで温めて飲む。
喉が少し痛かった。
風邪のひきかけでないといいが。