ついにPCも引退か

朝、ご飯と鮭と納豆という黄金トリオで朝食。
朝飯がTHE POLICEだとすれば、鮭がスチュワート・コープランドで、納豆がアンディ・サマーズ、ご飯がスティングか。

昨日の夜、アクセスで名簿整理をしたのだが、基幹部分が壊れてしまったらしく動作しなかった。
実家にあるバックアップ分を修正して使おうと思い、仕事後実家へ帰る。
夕食に生姜焼き。

バックアップ分の修正をする前に、そもそもアクセスである必要があるかどうかを考え直す。
数百程度のレコードを管理するなら、エクセルの方が自分以外の人も使いやすいのではないかと思った。

そこで、シートを複数に分け、ユーザーフォームを作成した。
姓名を入力した時点で、同姓同名のレコードがあった場合は重複確認をする仕様。

作ってみて改めて、実家PCの低スペックさを思い知らされた。
姓名を入力した瞬間、過去データのサーチに1秒ほど時間がかかる。
10年以上前の機種だ。仕方ない。

むしろ、10年も使い続けていることに、改めて畏敬の念を覚える。
お前、よくやってるよなあと。

でもさすがにそろそろ引退かもしれない。
自宅のPCを持ってきて、自分のは久々に新しいPCを作ろうか。

作業は12時近くに終わる。
風呂に入り、コンビニで買ってきた発泡酒を飲み、たけしのオールナイトニッポンの本を読み、2時近くに寝る。