SQL作業がうまくいった

7時半起き。8時半に家を出る。

9時15分に現場へ。缶コーヒーを飲んでひと息つき、9時半から作業。

担当さんに声をかけ、改修するツールの入っているPCを使わせてもらった。ODBC接続が設定されているAccessで、外部DBのSQLをパススルークエリで書いて実行する。

疑わしいクエリが三つあったが、そのうち二つは早々にシロだと分かったので、残った一つのクエリを分析していく。ノートPCで、タッチパネルが有効のままマウスがつないであったので、キーボードを打っていると時々タッチパネルに触れてしまい、カーソルが変なところに移動し、大変打ちづらかった。

昼前に、大体の原因を突き止めた。ある時期からマスタの値が変わったため、それ以前の値で入っていたデータが、抽出されてくなっていたのだ。あとはその値の意味を担当さんに尋ね、関数でもかませて振り分け処理をすれば終了だ。

外部DBはOracleではなくSQLサーバーだった。自席にODBCデータソースの設定はできるのかと試してみたが、うまくいかなかった。しかし、自席PCにはSQL Server Manegiment System か入っていた。懐かしい。もう3年以上触れていない。

昼、『Authentic』へ行き、ダブルバーガーを食べた。早めに行ったのですんなり座れた。

午後、振り分け用の関数をかませて出力テストをした。テスト前には出ていなかった値が出力されているのを確認したが、その出方で正しいのかわからなかったので、担当さんに声をかけ、確認してもらうことにした。

担当さんは忙しそうで、確認は夕方になったが、無事出力されたとのこと。思わず万歳ポーズをして「やったー!」と小声で言ってしまった。友人のエスくんが就職の面接担当をしていた時、履歴書の趣味欄に『アイス』などと書いてきたうつけ者がおり、「趣味のアイスってなに?」と聞いたところ、その若いのは、よくぞ聞いてくれましたと行った様子で「やったー!」と万歳したそうである。もちろん面接にそのヤングは落ちたが、彼と同じようなことをしてしまった。

4時頃、外から雷の音が盛んに聞こえてきた。

夕方、上長に声をかけられる。仕事がうまく出来たので、上機嫌に答えた。

6時に上がる。雨が少し降っていた。

西葛西へ。7時、実家帰宅。夕食に、麻婆豆腐と餃子食べる。

夜、部屋が蒸し暑くて寝られず。