覚え書き勧める

6時起き。朝飯を食べてから朝風呂に入った。

午前中はいつもの調子。

昼、『山田屋』で野菜炒めライス食べる。今年初。食べ終わってから、車椅子の元店主じいさまに「ごちそうさまでした」と言う。

『ドグラ・マグラ』読む。エロ・グロ・ナンセンスの『グロ』部分を前面に出しているような作品であるように思われがちだが、よくよく読むと、こいつは『中二病文学』とでもいった方がいいのではないかと思えてきた。『かまし方』が実に中二的だ。そして、想像していたよりもずっと面白い。

夜、西葛西へ。実家帰宅。夕食にほっけ食べる。

走りに行く。風が吹いていなかったので中川土手へ行き、臨海公園まで走った。往復8キロの予定だったが、ゴール前に左足ふくらはぎに違和感を覚えたので、ラスト400メートルはゆっくり歩いて帰宅した。

風呂に入り、居間で父と話す。父、自慢話を色々する。どんな話をしても自慢話に移行する。さいきん、十分に自慢できておらず、自慢欲が満たされていなかったのだろう。
父は、若い頃に造船会社で働いていた関係で、日本人の海外渡航が自由でない時代に、南米とかパキスタンなど様々な国を訪れていた。大変貴重な経験であり、自慢するべきだと思うが、そこは無頓着である。暇な時間に、スマホのメモ機能でいいから、覚書など書いたらどうかと提案すると、「その手があったか」と言っていた。

2時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました