ロックの復習

昨日の睡眠は超大盛だったのに、今朝は昼近くまで寝ていた。
起きて、三色ご飯を作る。
鶏そぼろ、卵、いんげん。
鶏そぼろのご飯は、時々無性に食べたくなる。
3時、コーヒーを入れる。
ホットケーキを焼き、生クリームを乗せて食べる。

夜、ホールトマトで豆と豚肉と玉ねぎを煮る。
ポテトサラダを作る。
トーストを焼いて一緒に食べる。

Youtubeで、THE ROLLING STONESの映像をまとめて見る。
“Jumpin’ Jack Flash” “Brown Sugar” から、”MIXED EMOTIONS”あたりまで20年分を年代順。
ミック・ジャガー先生の動きがフォロワー達に与えた影響の大きさが想像できる。

“Brown Sugar”と、10年後の”Start Me Up”で、動きが違うのが面白い。
“Brown Sugar”は、右手でマイクスタンドを支え、左肩を引き、あいた左手を腰に当てている。
普通に格好いい歌い方だ。
“Start Me Up”のPVは、イントロでいきなりミック先生の妙なエアロビクス動きが始まる。
ノリ方が独特。
誰がやっても<ミックのコピー>になるであろう動きだ。
ミックに合わせてカメラが右に移動し、下あごを突き出してフレームインするキーズ・リチャーズが格好いい。

続けざまに、THE WHOを見る。
“Wont Get Fooled Again”のライブ映像。
いつ見てもぶっ飛んでしまう。
ネットで映像が見られるようになったことで、THE WHOのファンになった人は多いだろう。

酒を飲みながらこうした映像を見ていたので、すっかり酔っぱらってしまった。
夜中、ご機嫌状態でラーメンを食べる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました