修造神社

11時起き。
冷蔵庫に残っていた焼き豚を刻み、チャーシュー麺とチャーハンにして食べた。

1時過ぎ、自転車置き場へ。
蛍光灯のグローランプを取り替える。
しかし明かりはつかなかった。
ブレーカーを落としているのではないかと思ったが、どこにあるのかわからない。
自転車置き場は半地下なので、夜中に自転車を止める時、蛍光灯がつかないと真っ暗で何も見えない。

2時から走りに行く。
暖かいうちに走ろうと思っていたのだが、そんなに暖かくはなかった。
それでも夜よりはマシだ。

久我山から人見街道、下本宿通り、甲州街道、京王線の踏切を渡り、成城学園前方面に向かって走る。
先月『太一人』の稽古で使った稽古場の横を通り抜け、成城学園前の少し先まで行ってから、ほぼ同じコースを戻った。
家に帰り、ネットで距離を調べると、22キロあった。

実家に帰ろうと思ったのだが、月曜日も休みなので、特に今日帰る必要はなかった。
たまった作業が結構あり、こなすために家にこもることにした。

ご飯、さんまの開き、味噌汁で夕食。

テレビを見ながら作業。
一昨年の秋に、大量のビデオテープをDVDに焼いたのだが、入りきらなかった切れ端をHDDに入れてあった。
それらを順番に眺めた。
『金八先生』パート1の最終回があり、膝を乗り出すも、良いところで切れてしまったりする。
他の映像も途中で切れるものが多かった。
結構ストレスがたまった。

作業が落ち着いてから、『スポーツ王は俺だ!!!』で見逃した卓球勝負の部分だけ、ネットにアップされていたものを見る。

ふと、松岡修造のことが気になり、ニコニコ動画のMAD動画をハシゴしてみた。
すごかった。
熱い人だというのは知っていたが、そのことに対して衒いというものが全くない。
そしておそらく自分の言葉に微塵の疑いも抱いてない。
渾身の力を込めて発する「できる!」の一言。
大人から見たら笑ってしまうが、スポーツを習いたての子供に必要なのは、その言葉を惜しげもなく与えることだと思う。

松岡MADのいくつかは、受験生の「受験受かりますように!」というコメントが沢山書き込まれており、まるで神社のようだった。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました