えっしゃっしゃっ

7時20分起き。
炊飯器のタイマーを間違えてセットしていたらしく、ご飯がまだ炊けていなかった。
時間稼ぎのように味噌汁を温め、鯵を焼いた。

9時から仕事。
先週、きりの良いところまで仕事を片付けてしまったため、何をしたらいいのか判断がつかなかった。
呆然と午前中を過ごす。

昼、「いもや」でとんかつ定食。
ここのオヤジさんはお客さんが店に入ってくると、
「えっしゃっしゃっ!」
と言う。
いらっしゃいませが、そうなってしまったのだと思う。
お客さんが店を出る時も、
「えっしゃっしゃっ!」
と言う。
ありがとうございましたが、そうなってしまったのだと思う。

サンマルクカフェでコーヒーを飲む。
隣にPSPでガンダム系のゲームをプレイする小学生が二人座っていた。
せわしなく足を揺らしており、気になる一歩手前の感じで、テーブルがガタガタいった。
時々、
「カミーユ!」
などと互いにかけ声をかけていた。

年頭行事のため午後4時に仕事終了。
「バルス」後のラピュタを脱出する勢いで退社。

TSUTAYAでカードの更新をし、CDを2枚借りる。
買い物をして6時帰宅。
圧力鍋でビーフシチューを作る。

ウォークマンに入れた曲が削除できなくなってしまったので、完全消去をし、音ネタを入れ直す。
タグ情報がぐちゃぐちゃなので、それも修正する。
PCのハードディスクにある音楽ファイルを久しぶりに見直す。
奥田民生のアルバムがいくつかあった。
好きなのにあまり聴いていない。
itunesに登録するのが面倒で、そのうちに忘れてしまったのだろう。

ダシール・ハメット『ガラスの鍵』読む。