ラーメン道の終着地

7時起き。

「潮騒」「笛吹き」「シシリー」など、12月用の自主練をする。合間に朝飯。、親子丼を作って食べる。

稽古場で、「笛吹き」から、手をつけたのが古い順にやる。繊細さの訓練が自宅ではなかなかできないのが少し歯がゆく感じられたが、ただ努力が足りないだけかもしれない。二年前や三年前のオレじゃないんだと、自覚する必要がある。

午前中、どさん子ツールの改修をし、できたものをサーバーに格納した。

昼、高井戸の『一心』までランニング。昼飯にもやしそばを食べる。先月からこの店にちょくちょく行くようになった。ここは我がラーメン道の終着地かもしれない。醤油ラーメンは、オレが思い描く『懐かしい昭和の東京ラーメン』と完璧に一致する。五目そばの塩スープも美味いし、今日食べたもやしそばは、もやしのとろみ加減が絶妙だった。食べていると、愛しさに身もだえしてしまう。喘ぎ声に似た声を出しそうになり、麺をすする音で誤魔化している。

食べ終わり、「ごちそうさまでした」ときちんと挨拶して店を出る。次は味噌ラーメン系、いってみようか?

ランニングを続ける。ペースは6分半くらいにし、東八道路から20号に入り、桜上水を過ぎ、下高井戸近くで寺社の脇道に入り、住宅地を北上した。走行距離は10キロだった。

午後、どさん子ツールの集計方法を再確認してくれと、クライアントからメールが来た。先方としては、思ってたのと違ったらしい。

1時間かけて、集計方法について解説するメールを書いて送った。すぐ返事が来ると思ったが、6時までなしのつぶてだった。考え直しているのかもしれない。

6時過ぎ、サミットへ。生牡蠣、大根、ポテトフライ、豆腐、ごぼう、豚肉小間切れを買う。

帰宅し、豚汁を作った。

GLIM SPANKYのニューアルバム『The Goldmine』が届いた。特典DVDには、去年の人見記念講堂ライブ映像だった。見に行ったやつだ。それ目当てで買ったところもある。

編み作業する。絵柄部分はさすがにそろそろ終わりそう。そうなると、あとは単純作業になるので、ペースが上がるかもしれない。

1時半就寝。