レジ打ちウォッチャー

起きると、夜中の1時50分過ぎだった。目覚ましをかけていたわけではない。
潮回り的に、今日を逃すと朝の釣りはしばらく行けないと思ったので、予定はしていなかったが、行くことにした。

小腹が空いていたので、ローソンでカップヌードルと惣菜パンを買って食べた。

旧江戸側のうひょゾーンへ。アングラーはいなかった。

満潮時刻は朝の4時過ぎだったが、うひょは潮を巻き込んで逆流するポイントなので、流れは下げていた。ボイルが少々見られた。

はじめに、うひょ北で釣りをした。水面に波が立っているうちはラザミンを投げ、鏡のようになってからは、ノガレ、キャロットなどを投げた。

ボイルがあるたびにボイル打ちを狙ったが、ものにすることはできなかった。

あちこちに移動しつつ、ルアーを替えて投げた。流心近くの流れを狙ってマニックを投げたり、4時を過ぎて下げが効いてきてからは、トライデントを投げてみたりした。

明るくなってからは、バクリースピンやローリングベイトを投げた。しかし、今日は一度もバイトを得ることはなかった

5時半納竿。

帰宅し、8時過ぎまで寝た。

朝飯に、ご飯、ぶりの照り焼き食べる。

9時半に実家を出る。外は暑かった。

新中野で靴を買い、11時帰宅。

昼過ぎまで、旅行関連の書類を整え、仕事関係の書類を整える。

2時に家を出る。久々にスーツを着た。

和田サービスと、中野中央図書館にそれぞれ寄り、予約した本を借りた。

3時前に浜松町へ。PCR検査の提出物を渡す。

港区運営の安バスで虎ノ門に移動する。そこから、メリケン大使館横を通って溜池山王へ。

4時半、仕事関連のミーティングに参加。要件を聞き、環境について確認する。6月から在宅ワークとなるが、5月はまるまる休みとなってしまった。しかもその一ヶ月分は有給がない。プレーン無職だ。どうしようか。Uber Eats?

夕方、気になっていたお店の前へ。話が聞きたかったのだが、他のお客さんがいたので、行くのを見合わせた。
電車の中でDMを書いて送った。

7時帰宅。

ドラッグストアで買い物。せんべい、肉団子、タコハイ、コーラ、などなど買う。

レジに、先日の大渋滞を引き起こしたおじさんがいた。その人に会計をしてもらった。

動作を観察してみたが、ムダが多かった。
たとえば、お客さんにポイントカードを示された時、礼を言う言葉が長い。

本来なら、
「何々のご提示ありがとうございます」
の後に、レジをピッとやって、即、次の商品の読み取りを再開するべきところが、
「何々カードのご提示ですね。どうもありがとうございます。登録しますので少々お待ちください」
の後に、レジを見て、えっと…的な間があり、ピッとやってからは確認の間があって、よし、の間があって、やっと次の商品の読み取りをするという具合だった。

しかし、こういうのって、ベテランになっても遅い人は遅いんだよなあ。

以前、そのドラッグストアに、関西弁の男子学生バイトくんがいたのだが、彼も説明がくどいタイプだった。丁寧だし、悪い子じゃないんだろうけど、時代劇の『越後屋臭』がたっぷりとする言い方で、
「あーりがとうざいます」
と、何かにつけて言ってきたので、「おぬしもワルじゃのう」なんて言ってねえぞ」と、時々ムカッとしたものである。

レジの人がくどいと、お客さんはイライラしがちであるということを学ぶといいかもしれない。

やっばり、昨年までいた『かわいこ様』は、そういう部分でも優秀だったなあと思う。

最近、そのドラッグストアに、若いバイトを見かけなくなった。いるにはいるんだが、少なくなった。

夜、Spotify で、エルビス・コステロを聞き、コステロファンが書いたアルバムレビューを読む。たくさんあるけど、やっぱり「This Year’s Model」が一番好きだ。
その人の意見によると、80年代前半のコステロは、売れっ子願望がちょろちょろ顔を出していたとのことである。後発のブリティッシュ・インベンジョン系のアーチストが、次々に自分以上の成功をアメリカで収めているのが、「ちっ」だったんではないかと。なるほどなあ。

11時過ぎ就寝。