『正欲』読む

4時起き。ブログ更新作業とキーボード練習をし、朝風呂に入って汗を流した。

7時20分に家を出る。昨日積もった雪が凍結していた。
電車で現場へ。

朝井リョウ『正欲』を車中で読む。夏月と佳道がお互いに「いなくならない」と伝え合う場面で胸が詰まり、泣きそうになったので読むのを中断。現場に着いてから続きを読んだ。大也と八重子の対決。大也がついに切れる。言われっぱなしかと思った八重子が覚醒し、言葉をぶつけ返すところは、全編中もっとも熱量の高い場面だった。ラスト、おじさんたちは総じてだめねえ、という展開。佳道の上司・田吉が特に気持ちが悪かった。

今年最初に読んだ本が、今年読んで最も面白かった本になりそうだ。

午前中、ゴッド氏ツールの使い方を文章にまとめ、赤信号さんに見せた。別システムからデータを転記して表示させるフォームを見せると、それがあると便利ですと喜ばれたので嬉しかった。

昼、『海外天』で担々麺。ラウンジ席しかあいておらず、ストーブの前に座った。店員さんが「寒くないですか?」と何度も気をつかってくれた。

午後、ゴッド氏ツールの改修作業。赤信号さんへのレビューで必要になると分かった機能を実装した。

夕方、電車で帰宅。雪はだいぶ溶けていた。

いなげやで買い物する。紅はるか、コーヒー、タマネギ、ピーナッツ買う。

7時帰宅。

「ロンド」練習する。

来週末の予定にともなう調べごとをし、モバイルロッドを衝動買いする。ランディングネットも衝動買いする。

12時過ぎ就寝。