デューン

朝、昨日作った残りの麻婆豆腐。
昼、おにぎりと弁当。

『デューン 砂の惑星』1巻読了。
以前から持っていたもの。
23歳の時に一度読んだ。
『砂の惑星』『砂漠の救世主』『砂丘の子供達』『砂漠の神皇帝』
合計11冊を読むのに、1年もかかった。
とにかく難解で、『砂の惑星』以降のシリーズは、内容をほとんど覚えていない。
今回読み直したのはただの気まぐれ。
ぱらぱらとめくってみたら、思いの外内容がすんなりと頭に入ってきた。

以前、ル・グインの『ゲド戦記 影との戦い』を借りだ時、面白くてあっという間に読んでしまった。
その後何年かして古本屋で見つけて購入。
改めて読んでみたら、今度は内容が全く頭に入ってこなかった。
読む時の自分の状態と、本の内容の関係は、読書において重要な要素かもしれない。

ル・グインで他に持っているのは『闇の左手』『所有せざる人々』『オルシニア国物語』
初めて買ったのは『オルシニア国物語』
19の時に買った。
これも読みづらく、すべて読むことが出来たのはだいぶ経ってからだった。
今ならすんなり読めるかもしれないと思い、『デューン』と一緒に本棚から出して、ちゃぶ台の上に置いてある。

夕方、東武練馬へ。
通し稽古をする。
前半のテンポがかなり良くなっていた。
トータル時間も2時間を切りそうだった。

久未ちゃんの予定を聞き、今週もう一度稽古に行くことにする。
次の日曜日はマラソンの本番なので、今週は稽古に参加できないと随分前から言っていたのだが、そんなことを言ってはいられない。
15日に参加することに。

10時半帰宅。
クレイジーケンバンドのニューアルバムが届いていた。
発売日に買うことが出来ず、翌日に荻窪のCD店を覗いたら売り切れだと言われ、先週稽古帰りにドンキホーテを覗いても置いていなかったので、Amazonで買ったのだ。
早速聞く。
「夕凪」にグッと来た。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました