家事だ

10時過ぎ起き。
インスタント麺を茹でて食べる。

買い物に行き、生のいわし、キャベツ、グレープフルーツ、蓮根、水、風呂掃除用のスポンジなど買う。
昼過ぎ、アテスウェイへ行き、ケーキを二つとシュークリームを買う。
シュークリームの値段が180円だった。
ブランドとクオリティから考えれば、かなり安いと思う。

家に帰り掃除をする。
フローリングをほうきで掃いてから、床拭きシートでふく。
トイレを掃除し、風呂のすのこと排水溝をきれいにし、台所のシンクを磨く。

3時過ぎ、コーヒーを入れてケーキを食べる。
アテスウェイのケーキを食べるのはかなり久しぶりだ。
スポンジとクリームの層を順番に食べていくと、味と香りがめまぐるしく変化する。
毎度のことながら、すごい。
表現としてのスイーツ。

朝、ラーメンを食べただけだったので、ケーキを食べてからすぐに腹が減った。
6時前に夕食。
いわしをつみれ汁に。
グレープフルーツはサラダに。
キャベツはトマトソース煮にした。

いしいしんじ『ごはん日記』読了。
三浦半島の三崎で暮らしはじめた一年間のウェブ日記らしい。
魚がうまそうでうらやましい。
ここで暮らすと、生活の作り方が変わってくるだろうなと思った。

夜、八海山をあけて飲む。
夕方、ご飯の支度をする時に仕込んでおいた蓮根餅を焼いて肴にする。
飲み終えてからコーヒーを入れ、シュークリームを食べる。
シュー皮に張り付いたナッツが香ばしかった。