是政まで走る

昼過ぎ、近所の「四麺燈」でつけ麺食べる。
野菜増し麺大盛を頼むと、
「かなり量多いですけど大丈夫ですか?」
といつも聞かれるが、ラーメン大の野菜増し増しに比べたらそれほどでもない。

3時過ぎ、走りに行く。
20キロの足は出来上がったので、さらに長い距離を走るつもりだった。
事前にコースを調べ、甲州街道を経由して是政まで行ってみることに。

三鷹台から人見街道、東八道路、武蔵境通りを走り、電通大のあたりから甲州街道を西へ。
中央自動車道の下を西へ。
西武多摩川線沿いを西へ。

是政に来たのは随分久しぶりだった。
バイクに乗っていた頃、橋が新しくなったのは知っていたが、町を実際に歩くとなると、二十代前半に自転車で来て以来かもしれない。
区画整理され、マンションの建ち並ぶこぎれいな町に変貌していた。
西武多摩川線を使えば武蔵境駅にすぐ出られるのだから、府中新町よりも交通の便はむしろ良いかもしれない。

水分補給をして元の道を戻る。
途中、稲城大橋の歩道橋で、多摩丘陵沈む夕陽を眺めた。
見事なオレンジ色だった。

東八道路のあたりで、かなりへたってきたが、ゆっくりしたペースで無事自宅にたどり着く。
シャワーを浴び、ネットで距離を確かめると、距離は32キロだった。
予想より2キロオーバー。

Youtubeを観ていると、デビッド・ボウイの新譜「The Next Day」の広告が流れた。
アルバムジャケットを見て鳥肌が立った。
すぐにAmazonへ飛び、注文する。