やや朦朧とした休日

明け方に眠って11時に起きる。
不眠がなかなか治らない。

気晴らしに荻窪まで歩き、教会通りから住宅地を抜ける。
「啓ちゃんラーメン」で昼飯。
ラージャン野菜定食食べる。

1時過ぎ帰宅。

どこか朦朧とした気分のまま台本を書く。
現在の文字数と同じ書式で過去公演台本を読み込み、現在の上演時間を推し量る。
長いと思っていた『ラジコン少年』が、思っていたよりも短いページ数だった。
『アシュラシュシュ』もそうだった。

夕方、北池袋へ。
兜森君客演の舞台観劇。
辰典くん、金ちゃん、綾香と客席で会う。

兜森君は、存在を忘れられる男を演じていた。
友人役の役者さん、台詞回しが野田秀樹調だった。

終演後、兜森君に差し入れのセブンスターとチョコレートを渡す。
兜森君から、お菓子袋をもらう。
見に来てくれたお客さんにいつも渡しているセットなのだ。

金ちゃん、辰典くんと一緒に帰る。

9時過ぎ帰宅。

ザワークラウトとソーセージを夕食に食べる。
ザワークラウトは、容器が空になったので、キャベツ2個分を新しく仕込む。
多すぎると思ったが、なんとかギリギリおさまった。
稽古で喋りっぱなしのせいか、喉のいがらっぽさが抜けなかった。