葛西から歩く

昨夜は11時くらいに寝落ちして、気がつくと電気をつけたまま、椅子に座っていた。
夢遊病者のように寝床をしつらえてねたものの、そんな調子で寝たものだから、普通の睡眠をとった状態ではないまま、今日の仕事にのぞんだ。

昼、野菜スープと納豆巻き。
仕事後、久しぶりに実家へ帰る。
ところが、西葛西で降りるはずなのに、気がつくと浦安まで来ていた。
寝過ごしてしまったようだ。
反対方向のホームへ移動し、
(これまで何度も経験してきた場面だぞこれは)
と思う。

実家は、葛西駅から歩いても別に遠くはない。
ので、葛西で降りることにした。
おれは、西葛西駅が出来る前から、住んでたんだい。
葛西なんか、怖かねえよ、という勢いで。

線路に沿って西葛西方面へ歩きながら、デジカメを取り出し写真を撮った。
懐かしい風景があちこちにある。
だいぶ変わってしまっているけど、面影だけは残っている。
オレの中にだけ残っていて、無理矢理見えている風景に重ね合わせているのかもしれないが。

実家帰宅。
豚のしょうが焼きでご飯を食べる。
「本番だったんでしょ」
と母に言われる。
「あんた最近、日記更新してないじゃない」
とも。

まあな。色々あるんだよ。
ここはネットだしな。
思うがまま、その日のうちに書いてしまったら、色んな角が立って、あとで削除なんていうかっこ悪いことになるんだよ。
誤字脱字、あるいは表現の訂正は何度もしたけれど。
書いた内容は、よほどのことがない限り、アップした以上変えてはいけないと思っている。
過去一回だけあったけれどもね。

実家に帰ったからといって特になにかすることがあるわけでもない。
Mood For A Dayが少しうまくなったかなと思った。
去年の半ばからぱったりやっていなかったから、色々忘れていたが。