捨てる年

体のオーバーホールがしたいとぬかしておきながら、公演後の平日仕事連チャンで溜まった疲れを解消しきれず、ぐったりとする土曜日だった。
とにかくもう、走りたくない。他の運動がしたい。
プールで泳ぐのが一番いい。
そのためには水着を買わないと。

食事もろくにせず昼過ぎまで過ごし、フラフラ歩いてまいばすけっとへ行き、飽きもせず寿司パックを買って帰る。
タンパク質補給のためにゆで卵をふたつ食べる。
食べたかっただけだが。

部屋の片付けをする。
3月に長机を捨てた関係で、いらない物が床に散乱している。
ふと、段ボールにしまっている本が気になった。
引っ越す時にそのまま押し入れに入れたり、棚の上に置いたりした本。
もう十年以上も読んでいないものもあるだろう。

いらない本を一気に捨ててしまおうと思った。
今年は捨てる年だ。
そして、限界まで捨てきった時に思うかもしれない。

「引っ越そうかな」