打ち上げ明けの顔合わせ

社会復帰。
芝居が終わって三日間くらいは使い物にならなかった時代は昔のことだ。
普通に仕事。
金曜日は休んだので、なにかトラブルがなかったか聞きに回る。
Tさん、木曜日はうまくいかなかったが、金曜はうまくいったと報告してくれた。

落ち着いて昼のメンテナンスへ。
昼休みは、カロリーメイトを2本だけ食べる。
何しろ昨日は肉の食べ放題だ。
胃を休めないと。

6時半まで残業し、仕事を上がる。
中野へ。
7時に新井の稽古場。
トツゲキ倶楽部の顔合わせに参加する。

稽古予定表、作業分担表、台本を受け取る。
説明と自己紹介をして、すぐに顔合わせは終了。
あとは、飲み会となる。

中野北口の「塚田農場」へ。
チキン南蛮と冷や汁は外せない。
舞監のHiRoEさん、高橋優都子ちゃんと同じテーブルで飲む。

チキン南蛮は、タルタルソースが美味。
ポテトフライにつけてもうまいし、サンドイッチのフィリングに使ってもうまいはず。
自分で作る時は、揚げたチキンをくぐらせる甘酸っぱいタレの味に気をつけるのだが、タルタルソースさえうまければ何とかなる。

冷や汁は、汁が白いのが面白い。
夏の暑い朝に食べるのが一番うまいが、初夏に食べても、夏を思い出すので、これはこれでいい。
今年の夏はどんな夏になるだろう。
いい夏になるといいな。

トツゲキ倶楽部は3年ぶり。
今回の作品「リ:ライト」は、4年前に初めて観たトツゲキ作品。
「オレも出たいよ?」
と言ったことが縁になり、3年前初めて客演。
その後、マグ公演と時期が重なる事情で、誘われたのに出られないことがあったが、今回久しぶりに出られることになった。
3年前は、柔らかさが足りなかった。
今回は、柔らかくいけたらなと思う。

11時にお会計。
ひとり3000円ちょっとだった。
あれだけ飲んで食って、と思ったが、考えてみればチキン南蛮と冷や汁以外は、キャベツとキュウリくらいしかかじってなかった。
ポイントを絞って頼めばいいのか。

11時半帰宅。
キャリーカートと制作用具を片付ける。

台所でイヤな匂いがした。
調べると、圧力鍋の中に残していた、煮豚のタレだった。
水曜日に作ってから、冷蔵庫に入れるのを忘れ、放っておいたためだ。
中身をすべて捨てる。
煮豚は、2ブロック余っていて、冷凍保存されている。
ちょっとずつ食べよう。