オタクじゃない

7時起き。お粥、味噌汁、キムチ、納豆で朝飯。
8時半から仕事。
日々の業務をしてから、先週終わりに頼まれたエクセルのマクロ修正をはじめる。
が、難しかった。
コードが長く、エラー処理などもしっかり作られているので、改修が難しい。
何度か動作させて、仕組みは理解できたが、目的がわからない。
業務に携わっている人に聞くしかない。

昼、ハンバーグとサラダ、魚肉ソーセージ食べる。
運良くパソコンのバッテリーが使えたのでブログ更新もする。
運良く、ってどういうことだ?
使えて当たり前のはずなのに。

新品のバッテリーを買えば直るのか。
ヤフオクで中古のバッテリーを落札したが直らなかった。
新品を買っても直らなかったらバカみたいだ。
Windows10のせいだろうか。
いっそのこと再インストールを試してみるか。
ついでにSSD化してみるか。

SSDと新品のバッテリーを買う金があったら、新しいノートパソコンを買ってもいい気がする。
レッツノートに限らず、軽くてバッテリーのもちがいい機種ならなんでもいい。

ふと思った。
オレはパソコンオタクだろうか?
小さい頃から好きだったけど、オタクと言われるほどではなかったと思う。
PC9801の全盛期も、バイトした金をパソコン関係につぎ込むことはなかった。

芝居オタクでも、ビートルズオタクでもない。
オタクじゃないのか? いや、オタクに似た気質は、あることはある。
だがそれがどういうものなのか説明ができないし、自分でもよくわかっていない。

物事に熱中する時は、自分の中に入って一体化したという感覚を探している。
一体化したと感じることができれば、少し冷め、行動を慎むようになる。

収集欲がないので、熱中している対象のグッズを集めるということはしない。
本だったら、読めれば図書館で借りた物で十分だし、CDやDVDだったら、借りた物で十分。
コンサートに行っても物販にはまったく食指が動かない。
そのアーチストが好きであっても、そのアーチストのグッズは特に好きじゃない。くれるならもらうし、もらったら嬉しいレベル。

中二の頃からビートルズファンだけど、CDを一枚も持っていない。
かつては持っていたけど、売ってしまった。
パソコンに音源があるから、それで十分。

午後、物欲と収集欲の違いについてあれこれ考えながら、エクセルツールの分析をする。
VBAでピボット集計をし、結果を別シートに反映させるマクロで、よくできていたが、これからのメンテナンス性を考えると他にやり方がありそうだった。

6時半にあがる。
7時半帰宅。お粥、茄子の田舎風、ソーセージで夕食。
仮眠して風呂に入り2時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました