富士ガーデン閉店

9時過ぎ起き。
ビートルズを聴きながらブログ更新。
「Please Please Me」から「Help!」まで聴く。

『戦争と平和』3巻読了。
主役が人ではなく戦争の巻。
意外なことにニコライの出番が少ない。
主役はピエールとナターシャだ。
昔は好きになれなかったナターシャだが、今回の再読で魅力的に思えるようになった。

11時過ぎ図書館へ。
間違えて借りた三船敏郎の本を返し、先月26日に亡くなった赤瀬川原平の本を借りる。

「丸信」でラーメンを食べ帰宅。

3時過ぎ、走りに行く
序盤とても苦しかった。
東京女子大で文化祭をやっていた。
そのあたりで汗が出始め、走りが安定してきた。
玉川上水で巨大な鯉を見てから、五日市街道を小金井へ向かう。

梶野橋を過ぎた直後、左足ふくらはぎの下、足首に近いところに違和感。
こむら返りかと思い、すぐストレッチをするが、走りはそこで断念。
だがどうしよう。
歩いて家まで戻るにしても、8キロ以上離れてしまった。
ポケットには途中で飲み物を買うための100円玉が2枚入っている。
東小金井まで南下して、200円で行けるところまで行き、そこから歩こうと思った。

左足ふくらはぎをかばい、超スローペースで東小金井まで走る。
運賃表を見ると、荻窪までの料金は170円だった。
良かった。危機一髪。

荻窪から歩いて帰宅。5時だった。
シャワーを浴びてから夕食の買い物に近所の「富士ガーデン」へ。
JRガード下にある店舗複合型スーパー。
入り口に張り紙。11月20日で閉店とのこと。
ショックだった。
前の部屋に済んでいた時はとても良く利用した。
あの頃の思い出と密接に結びついている。寂しい。
フロアはガランとしていた。
さとうさんという店員さんがいて、レジ打ちがもの凄く早く正確で、接客も丁寧だった。
この人が西友に来れば、3人分の働きだろうと思っていた。
小金井にいた頃利用していた「ビッグパワース」というスーパーを思い出す。
あの店が閉店した時もショックだった。

さとうさんもいないし、店は閑散としていたので、オーケーストアへ移動する。
ここも思い出とつながるスーパーだ。
豚もも肉、里芋、人参買う。

「まいばすけっと」に移動し、筍、レトルトカレー買う。
そういえばこの店が出来てから、富士ガーデンに行かなくなったのだ。

7時夕食。カレーライス食べる。

里芋、人参、筍、ゴボウの煮物作る。
里芋を皮ごと茹で、水にさらすやり方で皮をむくが失敗。
ゆで時間が10分では足りず。
豚もも肉はタレに漬け込む。

洗い物をしていて左手を切った。
グラスの縁が欠けていた。

台所、片付いてきた。
使う機会を増やせば片付く。
反面、部屋はまだ散らかっている。

12時過ぎ就寝。