九重親方亡くなる

4時過ぎに目覚ましが鳴ったが、隣の部屋にあった。
起きて止めて外を見ると明るくなっていた。
二日酔いで頭が痛かった。
そんなに飲んでないはずだが、肝臓の調子との巡り合わせでそうなったのかもしれない。
確か今日は雨のはずだと思い、寝台に戻ってまた寝た。

次に起きたのは10時過ぎだった。
外は晴れていた。
昨日は梅干しを干すつもりだったのだが、今日の天気が雨の予報だったので、来週に持ち越すことにしていた。
干すには二日必要なのだ。

外を見て、これなら昨日干しても良かったなと思った。
だが12時を過ぎると、急に曇ってきた。
走る格好に着替え、都知事選の選挙に向かう。
投票所に着いた途端、雨が降り出した。

投票を済ませ、少し雨宿りをしていると雨はやんだ。
環七から青梅街道、天沼陸橋まで走る。
そこから戻る途中でまた雨が降り出した。
電話ボックスがあったのでそこで雨宿りをする。
5分ほどで上がった。
CameraZOOM-20160731132110369

住宅地を走り帰宅。
7.5キロ。

九重親方が亡くなった。
千代の富士が引退を決めたという貴花田戦は、国分寺の電気屋のテレビで見た。
大鵬の優勝記録まであとひとつだったし、まさか引退するとは思っていなかった。
だから引退した時はショックで、その後ずいぶん長いこと相撲は見なかった。

オレの通っていた小学校にはなぜか土俵があった。
落成記念に千代の富士が来た。
卒業アルバムに写真が載っているはずだ。

別格にしておきたい横綱だった。

時代を作った人達が次々と亡くなっていく。
不幸続きで気が滅入る。

都知事選は小池百合子に決まった。

8月は台本書きを進める。
脳をケトン体モードにするため、今日からしばらくファスティングをする。