公園の動物園

9時前に起きる。
朝飯にロールキャベツ。
その後、「ブラタモリ」を見る。
散歩がしたくなる。
ナビゲータの近江アナが可愛らしかった。

昼、余ったご飯でチャーハンを作って食べる。
食後、散歩に出かける。

西葛西駅から小島町団地を抜け、突きあたりを左折してイオン方面へ。
葛西橋通りと船堀通りの交差点で、違和感を覚えた。
その交差点には吉野屋があったはずだが、今は中華料理店になっている。

バス通りを六軒町方面へ。
第四葛西小から船堀街道に抜け、行船公園に入る。
小学生の頃に通った釣り堀がまだあった。

眺めが大分変わっていた。
昔はもっと木が多く、見晴らしが悪かったような気がする。
今は、木々の密度がまばらになり、園内の遠くまでが見通せるようになっている。

最後に行船公園の中に入ったのはいつだろう。
高校一年の時、ほたる祭に行った時かもしれない。

三日月型の滑り台はまだあった。
小ささにびっくりした。
子供の頃は、下から上に駆け上がるようになるのがひとつの目標だったのだが。

ザリガニ釣りをした池は、景観が大きく変わり、せせらぎのある庭園風になっていた。
たぶん、ザリガニ釣りはもうできないだろう。

動物園に入ってみた。
狭い区画に、思ったより沢山の動物が飼育されていた。
ペンギンやオオアリクイまでいた。

公園を東に抜け、葛西児童館に向かう。
しかし、記憶にある場所に児童館はなかった。
なくなってしまったのだろうか。

第三葛西小の前を通ると、中川文具店があった。
文具屋なのに、駄菓子屋とおもちゃ屋も兼ねた店で、中を覗くとプラモデルらしき箱が棚に沢山積まれていた。
今の子供たちはプラモデルを作ったりするのだろうか?

葛西橋通りを渡り、再び小島町団地の間を通り、駅の南に抜けて帰宅。
2時間半くらい歩いていた。
その間、母は日本橋に買い物に行って帰ってきていた。

年末に冷蔵庫が壊れてしまったので、食品はベランダに置いている。
冬だからその方が冷やせるだろうと思っていたが、元日、そして今日と、気温が15度近くまで上がる暖かい日になった。
間が悪いことだ。

実家PCの電源を入れ、充電のためスマホを接続し、ネットのニュースを見る。
アラン・ウイリアムズ死去。
ビートルズの初代マネージャーとでも言えばいいのだろうか。

ネットの接続が遅かった。
実家の回戦は2002年からADSLで、いつも3Mから4Mくらいの速度が出ていた。
ところが今日測ってみたら300kbしか出ていなかった。
Yahoo!のADSLでそうなった人は結構いるらしい。

モデムの電源を入れ直してみたり、LANケーブルをルータ経由でなくモデム直結にしてみたり、色々試したが速度は変わらなかった。
Yahoo!に連絡して、回線調整をしてもらわないといけないようだ。
以前はメールで受け付けていたらしいが、現在は電話で受け付けているらしい。
その電話も、今日は正月休みだ。
速度が戻らないケースもあるそうで、そうなったら回線変更も考えないといけない。

オルハン・パムク『雪』読み始める。

12時就寝。

タイトルとURLをコピーしました