さばダブル

7時起き。
寒い。
大根粥食べる。

仕事、ロジカルなお題が発生する。
どうやって表現しようか悩む。

SQLにEXISTSというクエリの種類があって、検索に使用しているのだが、In を使ったものよりややこしく感じるため、書き間違えることが多い。

と、今日は仕事そのものより、頭をつかうことが多かった。

夕方実家へ。
母から、食べたいものを事前にメールするように言われていたので、しめさばと送った。
しかし母は勘違いして、さばの味噌煮を作っていた。
しかも父はさばが嫌いで、父の分まで食べることになってしまった。
「オレが好きな肴は、タラとにしんだな」
父は言った。
青魚は好きじゃないとのこと。
にしんは青魚だが、身が白くて上品なところがいいようだ。

TSUTAYAで借りた小林旭の渡り鳥映画を父に見せ、その間仮眠をとる。

11時に起き、風呂に入り、こたつで本を読み、1時半就寝。