トマトがしなびていく

やたらに明晰夢を見た。
はっきりしていて、二度寝するとすぐに続きが見られた。
こうなると二度寝するというよりは、夢の中に戻るという感覚になる。
見ている内容も具体的で、仕事のツール作りに関することだったりした。

仕事、月曜よりは頭がまともに働いた。
残っていた仕事をこなす。

夜、新宿へ。
さくら水産で笑里と会い、マグの打ち合わせ。

先日の、初の作演出作品公演の感想を聞き、稽古場取りの話をし、10時に店を出る。

トマトの葉が萎れた。
葉っぱが茂ったそばからしなびていく。

去年は青枯れ病を疑ったが、今年は原因がよくわからない。
水道水の塩素が原因というのが推測だが、液肥を入れ替えても葉の萎れは止まらない。
現在、伸びた茎の先端では、まだ新しい葉が茂り始めているが、いつまでもつだろう。

地面に植えたトマトは実を一つつけただけだが、こちらも萎れてしまった。
これは、昨年トマトを植えたことによる連作障害ではないかと思う。

庭の地面が砂利になっても、水耕栽培は続けられるが、まだ8月だし、今年のトマトには文字通り、もうひと花咲かせてもらいたい。