強風

6時起き。豚ロース肉を焼いて、レタスサラダと一緒に食べた。
外は雨だった。かなり激しく降っていた。

8時半に家を出る。永福町まで行く途中、凄まじい豪雨に見舞われた。
仕事場に着いてから、鞄の中にあるものを全部出して、乾くまで机に並べておいた。
体や持ち物が濡れると、イライラするということがわかった。昔からそうだったのに自覚していなかった。

昼、イライラしていたので、景気づけに山田屋へ行き、半チャンラーメンを食べた。

午後、風が強くなってきた。そして、ビルが揺れた。
地震ではなく、風でビルが揺れるのなんて、初めて経験した。

半チャンラーメンを食べたので、午後はずっと眠かった。炭水化物摂取は、食べた後運動することが決まってない限り、しない方がいいと思った。

仕事を終え外に出ると、強風が吹いていた。京王線に乗った。明大前に着くのに、いつもの倍時間がかかった。それでも動いているだけマシらしい。中央線は止まっているようだった。
永福町で買い物をする。大根、シラス、納豆を買った。
駐輪場から自宅まで、尋常でない強さの追い風に吹かれたので、ペダルを漕ぐのがとても楽だった。帆を張ったら漕がずに進めたと思う。

シラス丼を作って食べた。大根おろしとシラスを飯に乗せ、醤油をかけただけだ。シラスは、どこで買おうと味が変わらないのがいい。もちろん、「海街diary」で広瀬すずたちが作るのを手伝っていた釜揚げしらすみたいなのは、すっげえうまいだろうけど。

夜の間、風が吹き荒れていた。ここ数年間で一番強いと思う。ただ、台風は関東以西に上陸しているためか、雨は降らなかった。近くのマンションの駐輪場では、自転車が将棋倒しになっていた。

坂口安吾『白痴』読了。「青鬼の褌を洗う女」が良かった。かわいい女だと思った。しかし、かわいい女であると認められることは多くないのではないかとも思った。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。