腰痛で休養日に

朝、5時過ぎに目覚ましで起きたが、どうにも怠かった。そのまま横になっていると倦怠感が全身に広がった。腰痛が原因だったかもしれないが、痛みは昨日より軽かった。気温が急に下がって、生物としての活力が鈍ったのかもしれない。
仕事先に電話して、本日休むと伝えた。腰痛養生。有休消化。

朝食にセブンイレブンのチャーハンと餃子を食べた。どちらもレンジで温めた。餃子はパリパリ感がないことを除けば十分な味だし、チャーハンも美味だった。足して700円しないことを思えば、街中華キラーだと思った。

外はしとしとと雨が降っていた。人の心をさみしくさせる雨だった。昼前にやんだが、2時頃外に出た時にまた降ってきた。あからさまな降り方ではなく、空を見上げるとかすかなしぶきが降っているのがわかるような降り方だった。尾行してるみたいな降り方だった。自転車に乗るのは諦めて、歩いて高円寺に向かった。

パール商店街を進み、「天王」に入って、生姜醤油チャーシュー麺を食べた。何度か来たことがあるし、美味しい店という認識は持っていたが、今日は値段の安さに瞠目した。普通のラーメンが450円、生姜醤油ラーメン600円、生姜醤油チャーシュー750円。

食べ終わってから駅向かい、北口のチヨダで靴を買った。長年、26.5センチが自分のサイズだと思いこんでいたが、それでは小さいと春先に気づき、以来、27にしている。バカの大足マヌケの小足、中途半端のろくでなし。

4時過ぎに帰宅。

夜はゆっくり読書でもしようと思ったが、一つの本に集中出来なかった。テレビのチャンネルをザッピングするかのように、借りた本、買った本、本棚にある本をテーブルに出し、めくっては閉じ、また別の本をめくるということをした。そのうちスマホで検索など始め、何の本を読みたかったのかわからなくなった。気が散るんではなく、散らせている感じだった。

いつの間にか12時を過ぎていた。寝付きをよくするまじないウォッカを少量、ストレートであおってから就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。