「屯」で飲む

今日も雨。
昨夜は平成から令和へのカウントダウンで、渋谷や皇居周辺には人が集まっていたようだが、雨だったのでそれほど混まなかったのではないか。

朝、ご飯と味噌汁。一汁一菜は楽だし、腹八分目になるのでちょうどいい。
昼も同じく、ご飯と味噌汁。

午後、『双調平家物語』8巻を読んだり、自主練ごとをしたり、スマホを見たりする。

夕方、松島くんと新高円寺の「屯」で飲む。前から行ってみたいと思っていた店だが、近所なので逆に飲む機会がなかった。
ハツが美味で、安く、今まで行った中央線沿い焼き鳥店の中では一番旨いと思った。

つまらないけどお客さんが入る映画を見たという話から、集客と作品の内容についての議論になる。飲みながらそういう話をしていると、毒を吐きがちになる。一昨日から飲みが続き、そうなった瞬間を何度か自覚している。日頃酒を飲まなくなったために、飲んだ時に舌がすべるのか。いや、単純に酔いやすくなっているんだろう。

飲んでたくさん喋ったが、反省もする。

10時半に店を出る。いい店だった。また行きたい。

100円ローソンで追いビールを買って帰宅。宅飲み。