台風の間隙を縫って稽古

7時起き。朝飯に一汁二菜食。

9時半、走りに行く。初台まで往復。行きは問題なかったが、帰り道、方南通りから中野富士見町へ向かうあたりからへたってきた。自販機でレモン水を買って飲んだ。途中給水は久しぶりだった。10時50分帰宅。

紅茶とエナジードリンクを飲み、11時半に家を出る。外は晴れていた。自転車で永福町に向かう。自転車置き場に着いてすぐに雨が降り始め、駅に入って間もなく本降りになった。駅の売店でビニール傘を買った。

ホームでミネラルウォーターを買った。一気に飲んだ。少しして、電車がホームに着く前に、全身から汗が出てきた。飲んだ水がそのまま出てきた感じだった。オレの身体、地層みたいになってるなと思った。

京王線で片倉に向かう。外は大雨だった。高幡不動のあたりで窓から雨が入ってきた。上の方がわずかにあいていた。手で押し上げた。京王線は窓があくのかと思った。

片倉に着いた時、雨はまだ降っていたが、それほど強い降りではなかった。セブンに寄って麦茶とカツサンドとおにぎりを買った。店を出ると雨はやんでいた。

1時から「午後の光」稽古。JRの片倉駅から来たオノさんは、土砂降りのタイミングで稽古場に着いたらしく、靴下がぐしょぐしょになったと嘆いていた。イトウさんは少し後だったので大丈夫らしかった。

場面の切り通しをした。気持ちが高まり、台詞が出てこなくなったり、全然違うことを言ってしまったりした。
休憩をはさみ、後半を通す。長い芝居ではないが、集中力を酷使するためか、終わった時、寝っ転がりたいくらい疲労していた。朝、走ったせいもあったろう。今朝のへたりはなんだったのか。あ、そうか。昨日の疲れだ。走って泳いで自転車漕いだら、そりゃ疲れる。

5時過ぎ、通した部分のダメ出しの後、抜き稽古をする。先に帰ったイトウさんが、イシイさんにぽつりと「何々しすぎかな」と感想をいったらしく、それが妙に可笑しくて笑ってしまったが、その部分の修正もした。

台風が近づいているため、6時半に稽古終了。外はまだ雨は降っていなかったが、カウントダウンされているような気分で稽古場を後にした。

永福町のキッチンコートで、寿司、フライドチキン、ポテトフライを買った。昨日とは違って、半額割引シールが貼られているお惣菜がたくさんあった。台風のせいだろう。夜には運休する路線もあるようだった。

雨に降られることなく、9時に帰宅。蒸し暑かった。

ビールを飲み、寿司を食べ、チキンを食べた。

音楽が聞きたくなり、Youtubeを検索した。かぐや姫、吉田拓郎、村下孝蔵、ジュリー、アン・ルイス、バービーボーイズ、エレファントカシマシ、奥田民生、スピッツ、ウルフルズの順に聞いた。聞きながら一緒に歌った。最初の拓郎がしみた。

11時過ぎ、外は雨が降り始めていた。台風は深夜に通過するらしかった。うるさくなる前に寝るのが吉と思い、歯をみがいて床についた。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました