踵の痛みで休養

朝3時過ぎ起き。台風の音で目が覚めた。
右足の踵が痛んだ。昨日走った時にへたったことと関係があるのか。一昨日は走って泳いで自転車漕いだりしたので、体が悲鳴を上げているのかもしれない。

起きてブログの更新をした。6時頃になると風の音が弱まってきたので再び寝た。

7時半に起きた。外は静かになっていた。
カーテンを開ける。トマト棚は部屋の方向に傾いでいたが倒れてはいなかった。トマトも葉が少ないのが幸いしてか、なんとか支柱にぶら下がっていた。去年の夏くらい茂っていたら根こそぎ飛ばされていたかもしれない。

朝飯に鮭、照り焼きチキン食べる。なすのぬか漬けは冷蔵庫で一日半漬けたのがまだ漬かっていなさそうだったので食べなかった。

自転車のダイヤルキーをサドルの下にとめるアタッチメントが一昨日狛江に行った時に壊れた。ネジ止め部分のプラスチックが劣化して割れていた。修理をしてみたが止め直すのは無理そうだったので新しいキーを注文した。

自転車で初台へ。木が近くにある路面は葉っぱが飛散していた。妙法寺周辺がすごかった。

電車が止まっていたため、事務所には人が全然いなかった。
午前中は先週作りかけていたツールの作業をする。分割フォーム。そこで重大なことに気づいた。分割フォームのデータシートビューはテーブルの直接表示ではないから、テキストボックスを配置しないといけない。しかしボックス再配置のコードは、フォームをデザインビューにしないといけないため、自フォームに書くことができないのだ。
何かいい方法はないかなあと考える。例えばあらかじめ連番をつけたテキストボックスを配置しておいて、コントロールソースだけを変更するとか。
色々試して、結局テーブルの数だけサブフォームを作るのが一番作りやすいという結論に落ち着いた。

昼、コンビニでおにぎり、わかめサラダ、あんパン食べる。右足の踵は歩く時に痛んだ。今日は走れないなあと思った。先月の願掛け期間中じゃなくて良かった。

午後、サブフォームを作った。入力に関わるフォームなので、レイアウトが重要だと思った。入力しやすくミスをしにくい見た目と配置を考えた。
夕方、実行してみて動作を確認した。上手くいきそうだった。同じのをあと12個作らないといけない。

サミットで買い物して帰宅。ご飯を炊き、穴子の天ぷら、なすのぬか漬けをおかずにして食べる。

久しぶりに走らず家にいた。どうせ休養するならしっかり休んだ方がいいと思い、9時過ぎに寝た。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。