走り、撮る

6時半起き。
朝ご飯の支度をし、腱トレする。

10時から小一時間、師宅にて稽古。
11時過ぎ、自転車で荻窪の「丸信」へ。メンマラーメンの大盛りを食べた。

「丸信」は最も好きなラーメン屋だが、荻窪から引っ越して以来、滅多に行かなくなってしまった。自ブログ内検索で調べてみたら、一昨年の12月から一度も行っていなかった。

食べ終わり、満足感に放心して店を出た。

西友へ。
鮮魚コーナーで生筋子を探す。売っていなかったので隣のタウンセブンへ。100グラム500円以下のパックが売っていたので、800グラムほど買った。

ドラッグストアに寄り、冷凍用容器を買って帰宅。
給湯温度を50度にしてボウルに湯と塩を入れ、生筋子をほぐす。簡単にほぐれた。買ってきた冷凍用容器は100グラムサイズが8つあり、ぴったり収まった。備え付けのタレを注ぎ入れ、冷凍庫に保存した。

2時半過ぎ、走りに行く。今週と来週は祭ウイークなので、走っていればどこかで祭に遭遇するだろうと思った。それを楽しみにして走った。

まず近所。

続いて大宮八幡。

永福町を南下し、下高井戸から豪徳寺方面へ。世田谷八幡で祭をやっていた。

神社の土俵で奉納相撲をやっており、学生力士たちが「お肉ぷるんぷるんウォーズ」を戦っていた。ちょうど結びの一番だった。島木譲二二世みたいな風貌のあんちゃんと、素朴スチューデントの取組だった。ジョージが土俵際まで押し込んだところを、イノセントボーイが見事な腕捻りで投げ勝った。観客はどよめき、拍手していた。

駅ではなく、寺の方の豪徳寺に行ってみると、外国人観光客がたくさんいた。

小田急の豪徳寺駅から明大前に向かって走り、甲州街道を右折し、和泉仲通り商栄会を北へ。この商店街は幡ヶ谷で働いていた頃に何度か通ったことがある。奇妙なくらい派手な建物が二軒あった。

中華屋「代一元」の本店があった。一度入ったことがあるかもしれない。

和田堀公園の丘を越え、5時前帰宅。走った距離は12.6キロだった。

夕食にイクラを食べようかと思ったが、まだ凍っていなかったのでやめにして、朝と同じく、ご飯、味噌汁、きゅうりのぬか漬けを食べた。

夜、Sさんと会う。野球の話する。ルールも知らない女の子を誘って球場に連れていき、中日の応援のしかたを教えたところ、その子は感動して泣いていたそうだ。たぶん、ドラゴンズファンになったろう。ひとりひとりのファンがそういう草の根活動したら、球団は大喜びするだろう。野球じゃなくてサッカーでも、社会人野球でも。

2時就寝。

タイトルとURLをコピーしました