石を拾う

朝6時半起き。

荷物をリュックに詰め、7時半に家を出る。自転車で高円寺へ。

車を借り、環七を北上。関越自動車道を目指す。平日なので渋滞はなく、スムーズに入り口まできた。

三芳PAで小休止し、Bluetoothの設定などする。『まい泉』で朝飯を食べたかったが、まだ営業していなかった。

10時前に上里SAで朝飯。わらじカツ丼を食べた。カツが二枚のったソースカツ丼で、見た目のインパクトはすごいが、カツは薄く、コロッケサイズなので、実質的に普通のソースカツ丼と変わらない。

10時半にSAを出て上信越自動車道へ。ここから先は音楽を聞きながらただ運転した。

3時間ほどで糸魚川に着いた。

コンビニで麦茶を買って飲み、ヒスイ海岸に下りてみた。小滝川上流のヒスイ峡から流れてきた翡翠の原石が、海岸に流れ着くことがあるらしい。もちろんしょっちゅう見つけられるわけではないが、夢がある。

ビーチには数名の観光客がいて、波打ち際の浅いところで子供たちが泳いでいた。砂利浜のため、水の透明度は驚くほど高かった。

わずかながらでも翡翠を含んでいるんじゃないかと思える暗緑色の石ころと、個人的に気に入った石ころ、それに、自家製味噌造りの重しにちょうど良さそうなサイズの石を拾った。

車に戻ると3時近くになっていた。

日本海沿いの道を西へ。ナビは高速道路を勧めてくれたが、海沿いを走りたかったので下道を選択した。

富山県に入ってから、ガソリンを入れた。ここいらの日本海沿いはレギュラー118円が相場だった。

6時前、高岡へ。宿にチェックインする。

夕食をどこで食べようか、ネットで色々検索したが、琴線に触れる店がなかったので、近くの中華レストランに行ってみた。地元の人がよく行く街中華らしかった。

マーポー豆腐、餃子、ジャガイモのパリパリサラダを頼み、青島ビールを飲んだ。どれも普通の味だった。

部屋に戻り、シャワーを浴びてから、明日の予定を考えつつ、買ってきたビールを飲んだ。

12時過ぎ就寝。