コツコツ仕事する

6時50分起き。朝飯に、厚揚げ、納豆、牛肉とギャベツ炒め、かぶのぬか漬け食べる。

7時50分に家を出る。自転車で現場へ。43分で着いた。急がず、丁寧に運転してその時間だったので上々だ。たぶん、かなり遅く走っても50分で着くだろう。

古井由吉『聖耳』少し読む。

午前中、昨日の続きの改修作業する。昨日は、終わりの方でCSVインポートが途中で固まってしまう事態に遭遇したので、原因追及から始めた。
原因は、データが大きすぎることだった。しかし、手動でテキストインポートした時はできたし、TransferTextでもできた。Streamを使おうとすると無限ループに入ったみたいになる。
それに、改修していた箇所は使用していないらしかったので、結局何もせず、コードもそのままにしておいた。

昼前、年末の休暇の件で連絡。希望を伝えておいたのだが、正当な理由がないと減点になるみたいなことが書いてあった。そうなったところで痛くも痒くもないが、減点方法ばかりシステマティックにしておいて、加点方法はおざなりというのはいかがなものか。ホームラン打っても評価はしないが、エラーしたら罰金か。
しかし、特に怒りはなく淡々とやり過ごした。

昼、鯖の竜田揚げと鶏の竜田揚げを食べた。

午後、新規ツールの作業に戻る。フォームのテキストボックス配置やレイアウト整理をした。コードをゴリゴリ書いている時はこういう作業が面倒だが、もっと面倒なデータ項目マッチングとか入力規制とかをやるよりは楽しい。

5時頃に切り上げる。

帰りに、東中野の『かしわぎ』で、醤油ラーメンとチャーシューを食べた。チャーシュー麺がメニューにないため、別皿で頼んでラーメンにのせるわけだ。
ボリュームはやや少なめだったが、値段が680円と安かった。スープは上品で、色は濃かったのに塩辛くはなかった。

図書館で予約した本を受け取る。

7時帰宅。

スターリン葬儀のドキュメンタリー映画が面白そうだったので明後日のチケットを予約した。

PCのデスクトップ画面を見て、整理しなきゃと思った。やりたい作業に差し支える。部屋が散らかっているのと変わらない。

1時半就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました