銀杏拾い

7時過ぎ起き。

昨日銀杏の実を見つけた場所へ行く。拾っている人はいなかった。
小さめの買い物袋で手を守り、地面に落ちている実を拾った。15分ほどでおそらく1キロ以上拾えた。
その場所は銀杏が二本生えており、片方はまったく実を落としていなかった。その二本はちょうど、雄と雌の木だったのだろう。

7時半過ぎ帰宅。拾ってきた実をポリ袋に小分けした。

10時過ぎ、袋のうち一つの果肉剥きをした。袋の口をあけ、袋の上から実を剥いで、中身を洗浄用の容器に移した。手間はかかったが、むき終わった果肉をポリ袋に残してそのまま縛れば、匂いを気にせず捨てることができる。
取り出した仁を水洗いして、大皿に並べて干した。拾ってきた3分の1ほどの量だったが、皿いっぱいになった。

12時前、『草むら』へ。チャーシュー麺を食べる。

帰宅し、『たまむすび』をリアルタイムで聞く。さかなクンがゲストだった。放送を聞きながら、ポリ袋ひとつ分の果肉剥きをして、大皿ではなく干し網で干した。空に雲が出ていた。

4時、サミットへ買い物に行く。冷凍食品など買った。買い物を終えて店を出ると暗くなっていた。

帰宅し、Oracleの勉強をする。SQLについては、いつも実行してエラーが出る都度修正しているので、文を見てエラーを見つけるというのが苦手だ。

夕食に、ホットドッグ、唐揚げ食べる。

袋に入れていた銀杏の、もう一袋分の果肉剥きをした。干すのに干し網を使った。

朝のうちに干した銀杏をレンジで数十秒温め、塩を振って食べてみた。大人の味がした。日本酒が飲みたいと思った。

11時過ぎ就寝。