胡散の香り

7時起き。

知り合いの、経歴不明の人が、コンサルタントをやっている。専門用語と符丁を多用し、何もかも知っていると相手に思わせ、色々なことを勧めている。しかし、話を聞いていると、「はあ?」と思うことが多い。この人、何も知らないんじゃないかと思った。
関わる集団の規模がそれほど大きくない場合、問題はシステムではなく人間関係にあることが多い。それをシステムの問題にすり替え、効率化を促すことは、問題をかえって悪化させかねない。

ライザップが赤字に転落した。先々週くらいにストップ高を記録していた株価が、決算後に急落していた。

6時半帰宅。

「たまむすび」を聞きながら、八幡山の「キャスティング」まで5キロ走り、ルアーを二つとスナップを買い、走って戻った。
風呂に入って上がると9時を過ぎていた。チャーシュー麺を作って食べた。

買ったルアーは、ロケットベイトと、鉄板バイブ。バイブは昨日シーバスを釣ったのと同じものにした。次に使う時は根がかり対策をしなくてはいけない。
釣具の重りにスナップをつけ、根がかりした時に糸を通してルアーに送り込み、重さでフックとは逆の方向に力をかけて外す方法があるようだ。重りは安いし、試す価値は大いにある。
ルアーの腹部のフックをトリプルからダブルに替えるのも有効らしい。ダブルのフックはすでに買ってある。

今朝の気温は5月11日以来およそ半年ぶりに10度を下回った。5月11日はそんなに寒かっただろうか。
この、ユーがまさに今読んでいる、たわけブログを調べてみると、確かにに寒いと書いてあった。そして、水耕栽培のトマトときゅうりのことを心配していた。
今日も、同じことを心配している。水温が下がったら枯れてしまうのではないかと。

というわけで、水槽用ヒーターをAmazonで注文した。どのくらい温かくなるかわからないが、試してみよう。
トマトよ。アルプス超えだ。そしてルビコン川を渡ろうぞ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。