コードのリストラ

7時起き。7時40分過ぎに家を出る。自転車で現場。かかった時間は42分。

志賀直哉『灰色の月・万暦赤絵』読み始める。

午前中、ツール改修をしていると、来週までリリース出来るかとヒキチさんが確認しに来た。その場で説明し、一部の機能をアップデートし、メジャーアップデートを来月に回す旨を伝えた。

テストを繰り返し、マイナーバージョンアップしたツールをリリースした。

昼、ヒレカツ、きゅうりの酢の物食べる。

午後、改修ツールのメジャーアップデートに向け、本格的にコードをリストラする。とりあえずインデントをし、階層構造がわかりやすくなるようにしてから、モジュールごとにどの関数を呼び出しているかをエクセルに書き出した。
すると、ひとつのプロシージャで十回以上も不要に呼び出されている関数があることがわかった。フォルダのフルパスを返すから用いられているのだが、それなら最初に変数に入れておけばいい。そういうのを直した。

父、病院の検査で発熱を指摘され入院。PCR検査は陰性。食欲不振のため脱水気味だったらしい。ていうか、あまり水を飲んでいないから、食事をしないとたちどころにそうなるのだろう。

夕方、OKストアに寄り買い物。ポテトフライ、スモークサーモンなど買う。

7時前帰宅。

実機を用いてDBAの本を読む。やはり実際に操作しないと覚えられないということを実感する。

日曜に向けて練習する。まだ緊張はやってこない。

2時過ぎ就寝。