行動プログラム書き換え

7時前起き。朝飯に目玉焼きとさば味噌煮の缶詰。

午前中、改修系ツールの作業する。コードと業務資料を眺め、ヒキチさんにデータをもらって解析する。

昼、フライドチキン食べる。

午後も作業継続。ツールの中身がだいぶ解ってきた。4時頃になると脳が疲弊しているのを感じた。集中作業はその時間頃までが限度だ。

ハシモトさんに今日で任期が切れると挨拶された。色々思うところがあったとアキモトさんに聞いていたが、そういうことは話さず、ただお疲れさまでしたとだけ言った。

馬場のOKストアで買い物。ポテトフライなど買う。

7時前帰宅。

”Maybe I’m Amazed” の楽譜を印刷して少し弾いてみたが、まったくできない。こら、あかんと思い、別のを印刷して弾くと、ややできた。
ギターをずいぶん弾いていないため、コードをけっこう忘れてしまった。継続としつこさが足りなかったからだろう。「このへんでいいだろう」と思うタイミングが早いのだ。そのタイミングについて昨日母と話したが、親もオレと同じくそのタイミングが早い。つまり、気をつけないといけないのは、なにをするにせよ、このへんでいいだろうという考えが頭に浮かんだ瞬間だ。浮かんだら必ず、それまでやって来た時間の何割かは継続して終えるよう、自分の行動プログラムを書き換えた方がいいのだ。

『秘本三国志』本棚から出して読み返す。

12時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました