早く起きすぎると結局二度寝する

4時半起き。おいおい。早過ぎないか。昔、朝の卸売市場で働いていたときでさえ5時起きだったぞ。
書き作業を小一時間して、6時に二度寝した。結局、5時半起きと変わらなかった。
7時に起きる前に、色々夢を見たが、忘れてしまった。何かを人のせいにする夢だった気がする。

7時40分過ぎ、自転車で現場に向かう。寒さは一昨日ほどではなかった。42分で現場着。

午前中、昨日のデータ仕様変更は、こちら側の作業には特に影響がないことがわかった。とはいえ、あちら側には影響があるらしいので、待つことには変わりない。
なので、新ツールではなく既存ツールの改修をするため、パワーポイントの資料を読み直した。しかし、書いてあることが頭に入ってこなかった。

昼、カップ麺と酢の物食べる。

『富士日記』下巻読む。

午後、既存ツールのコードを一から見直し、変数の定義をエクセルにまとめた。同じプロシージャを何度も何度も飽きもせず呼び出していた。だからこんなに見通しが悪いのだと改めて思った。

夕方、KALDIに寄ってお菓子を買い、実家帰宅。夕食にレバニラ炒め食べる。父、食欲が戻ってきたらしい。母、物忘れがひどくなったと自己申告してきたが、見た感じでは年相応のレベルだと思う。

『富士日記』下巻読む。武田泰淳が脳血栓で入院する手前まで読んだ。

11時半就寝。