生牡蠣を見つめる女

5時起き。6時半まで書き作業。
朝飯にハンバーガー食べる。先日作って冷凍しておいたやつ。
一人のアメリカンがハンバーガーを作っている動画を見たことがあるが、ひき肉に玉ねぎやパン粉を混ぜずにそのまま焼いていた。そういうのはジャパン独特の調理法らしい。でも、パン粉を入れた方が肉汁を封じ込める効果が高そうな気がするし、玉ねぎが入っていた方が香りがして美味い。

7時半に家を出る。昨日、美女歯科医院に電車で向かうため、自転車を現場駐輪場に置きっぱなしにしていた。
地下鉄で現場に向かう。寒いが、たぶん今日でこのレベルの寒さは終わるのではないかと思う。
『ブルクミュラー 25の不思議』読了。面白かったが、文章と構成がテレビ番組の進行を見るようで、内容がアカデミックな箇所は文章がそぐわないように感じた。

午前中、アキモトさんが珍しく早番。超集中モードに入っていた。

別ツールのテストがしたかったので、他のデスクにあるPCがあいているのを見て、基地さんに確認し、使わせてもらった。そのPCはディスプレイの画面比率が3:2なので使いにくい。

昼、セブンイレブンのサラダ、カップ麺食べる。カップ麺は船堀にあるラーメン屋『大島』仕様のやつだった。2014年の暮れに行ったことがある。あまり覚えていない。

午後、

午後、自席で作業と資料作り。

5時半に外へ出ると、一段と明るくなっていた。本日の日の入り時刻は17時26分。これは9月30日と同じだ。
ただし、本日の日の出時刻は6時24分で、11月22日と同じ。

オーケーで買い物。大根、生牡蠣2パック、ポテトフライ、白ワインを買った。生牡蠣の前でOLさんが3分くらいパックを凝視してたたずんでおり、やっとひとパックに手を伸ばして買っていた。その3分間、頭に浮かべていた言葉が知りたかった。

東中野図書館に寄り、予約した本を借りた。

朝よりも夕方の方が暖かかったが、冬用グローブなしで自転車に乗るのはまだ寒かった。

7時前帰宅。
ハンバーガーのパンズがひとつ残っていたので、それでハンバーガーを作り、ポテトと一緒に食べる。

生牡蠣を大根おろしで洗い、ポン酢、タバスコ、レモン汁などをつけて食べ、白ワインを飲む。飲むのは翌日が休日だといい。

12時過ぎ就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました